業務マニュアル制作サービス
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
業務マニュアル制作サービスとは?
ノンフィクションの業務マニュアル制作サービスは、
プロの目線で『現場が本当に求めているマニュアルの制作』を追求した企業支援サービスです。
こんな課題ありませんか?
- 特定の社員に業務が集中し、属人化してしまっている
- 業務をうまく周りに共有できていない
- システムを開発中で忙しく、操作マニュアルの制作まで手が回らない
- 既存のマニュアルはあるが、更新や修正が滞っている
- 更新作業にかける人的リソースが不足している
- そもそも業務マニュアルの作り方が分からない
- マニュアル制作のノウハウがない
ノンフィクションが選ばれる理由
-
マニュアル制作のプロが徹底サポート
準備できる資料が少ない、担当者お手製の“虎の巻“しか無い15年におよぶ経験豊富なコンサルタントがヒアリングを通して制作することが可能です
アルバイトや新卒でも分かりやすいマニュアルにしたい分かりやすさ、伝わりやすさを徹底的に追求し、誰にでも分りやすいマニュアルを制作します
開発中システムのサービスインと同時にマニュアルを開示したいシステム開発と並行してマニュアルを制作することができ、デバッグも可能です
-
スマホでも見やすい、オンラインマニュアル
まで対応(オプション)紙のマニュアルやPDFだけではなく、スマホでも利用できるマニュアルにしたいZendeskを利用したレスポンシブなオンラインマニュアルの制作や、Teachme Biz / COCOMITE / Dojoなどの「マニュアル制作ツール」を利用したコンテンツ制作も承ります
-
更新も安心して任せられる
せっかくマニュアルを制作しても、更新する担当者がいない、メンテナンスする時間がないマニュアル提供後の更新メンテナンスも、自社のリソースを使わず任せられるので安心です
導入事例
1 システム操作マニュアル制作大手人材派遣A社 人事部様
勤怠システムリリースに向けて
新年度リリースすることを目標に、新規に勤怠システムを開発し、操作マニュアルも含めて制作するためのプロジェクトチームを社内で発足。マニュアル制作とプロジェクトマネージメントを弊社が担当することでプロジェクトに参入。
マニュアルを制作しながらのデバッグ作業
システムローンチと同時にマニュアルをリリースするべく、WBSの制作、関連部門との調整、定例会議の各種調整などを実施。
開発中の勤怠システム画面を実際に操作しながらマニュアルを制作するなかで、開発チームが気づかなかった細かなバグや表示不具合などを数多く発見。
マニュアル制作と同時にシステムのデバッグも出来たことで、開発チームの作業効率も上がる結果に。
ローンチと同時にマニュアルも社員のもとへ
発見された様々なバグや不具合の修正も終わり、お客様のご希望どおりの納期でシステム操作マニュアルをご納品。
当初目標としていた勤怠システムの新年度リリースが叶いました。
2 オンラインマニュアル化大手人材派遣B社 勤怠チーム様
紙やPDFのマニュアルはあるものの・・・
新たに勤怠システムを導入したが、操作方法が分からないなどの問い合わせが多数寄せられ、日々対応に追われてしまう。
操作マニュアルを制作したものの、派遣先ではセキュリティ上社内イントラへアクセスすることが出来ずマニュアルを見ることが出来なかったり、紙への出力やスマホで確認しても文字が潰れて読めなかったりと、折角制作したマニュアルがうまく活用出来ず。
スマホにも対応するオンラインマニュアル化へ
課題は『どこにいてもマニュアルを確認出来ること』、その課題解決のために弊社へご相談いただきました。
既存のマニュアルをどのように活かすか、それはスマホにも対応したオンラインマニュアル化すること。ただそれだけです。
自己解決を促進
既存のマニュアルをオンライン化することで、ユーザはスマホでも容易に欲しい情報を検索・入手できるようになり、自己解決することで問い合わせ件数が減少する結果に。
また、よくある問い合わせをFAQとして構築することで、より多くのユーザが自己解決できるようになりました。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。